
最近、会社から帰る前に20分ほどお散歩してから帰るように
しています。今日もいつものように散歩から帰ってきて
我がいとしのカボっちが待つ駐車場へ。

「遠目で見てもカッコイイぜ、カボっち」
毎度同じ感想を思いながら近寄ると昨日まで気付かなかった
足元の変化!!!

かっ…カボっち様が錆びてらっしゃる!!

VFSH0539.jpg
写真は見ての通りホイールの奥にある部分なんですが、4つともサビで茶色く変色してしまってます(T_T)
この季節、梅雨の湿気が原因なのでしょうが、この部分って洗車しても拭かない部分だったため怠慢こいた自分を呪いました。
でもでも…ここって拭いてもいいの?

詳しい方教えてプリーズ!





って、大丈夫ですがな…。
サビてる部分は「ブレーキディスク」です。
あおっちもよくサビてますよ(笑)
【2006/06/24 01:13】 URL | ぱぴぃ #9xJjPhMo[ 編集]
ブレ-キディスクは錆び止めの処理してないので何してもさびます!
ブレ-キ何回か踏めばもと通り♪
【2006/06/24 08:42】 URL | ランニング #zXYuKHnQ[ 編集]
私も初めて見た時はビビリマシタ。(ノ∀`)

雨上がりの朝とか、元どおりになると思っていても
やっぱり( ´・ω・`)ショボン ってなります。

運転後、ブレーキ踏めば元通り綺麗になるわけですが、
この「綺麗になる」度合いって、ブレーキの利き具合と
比例するのですかね?アホな質問だったらごめんなさい。
【2006/06/24 09:15】 URL | ヒロ #2ss5pMSw[ 編集]
良く拝見してますが、書き込みするのは2回目かな?

乗らないとディスク直ぐ錆びますよね。
錆び取ってる間は良い音が鳴りますw

【2006/06/24 09:18】 URL | nobufumi #-[ 編集]
気付かなかった・・・(爆)
やだー、錆びたりカビたりするのは阻止したいなぁ。
で「錆び止めしてもいいの?」と弟に聞いたら
「ダメ!ブレーキ利かなくなる」と突っ込まれました(^_^;)
【2006/06/24 12:23】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ランニングエレファントさん】ブレーキ踏むだけで取れるんですね!・・・でもなぜ?と思ってまた弟に聞いたら
「ブレーキディスクをはさんで止めるから」

ディスクを「はさむ」のではなく横から「押す」んだと思ってました。
うーむ、これはシンドラー社のブレーキ構造をニュースで見た影響かと。エレベーターとクルマを混同する私って・・・。
【2006/06/24 12:35】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ヒロさん】ということは誰もが一度は体験するものなのですね。
せっかくボディはン万円かけてコーティングしてピカピカなのに、足元が錆びてちゃ努力も無駄になるってものですよ(T_T)
ほんと、ブログ持ってなかったらなにも知らないでさび止め塗って
今頃はブロック塀に突っ込んでたことでしょうw

弟は「錆びてるときはブレーキの効きが強くなる」と言ってました。摩擦力がアップするからみたいですが、ということはブレーキの効き具合と比例するのではないでしょうか?

違うかな?
【2006/06/24 12:46】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【nobufumiさん】何度も来ていただいて有難うございます。
なんだか恥ずかしいですね。なるだけ更新を早くするよう頑張ります(^^) 私の場合、毎日乗ってはいるのですがブレーキを強く踏むような運転をしていないんでしょうね。軽に軽く追い越されるまったり運転ばかりなので、たまにアクセラというクルマの評価を下げかねないなぁと、思いついたようにスピード出したりしてますがw
ブレーキはたまにキーキー言わせないといけないんですね。
【2006/06/24 13:24】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
>横から「押す」んだと思ってました。

自転車のドラムブレーキは、その方式ですよ。あと一部の電車も。
クルマやバイクのドラムは内側からブレーキシュウを押し付ける方式ですね。

>錆びてるときはブレーキの効きが強くなる

ほんの僅かな間だけです。そして錆び払拭されるまでは、異常にブレーキダストが出ます。
【2006/06/30 01:54】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
クルマのブレーキは内側から押し付ける方式なの?ではディスクのさらに奥にそのブレーキシュウっていうのがあって、ディスクの裏(奥)に押し付けてるのかしら?だったら外側についたさびは取れないよね???私の解釈が間違ってる?(←多分)

そのブレーキダストってどれのことなのかなぁ?後ろのタイヤのホイールに付いた黒い汚れのこと?知らないことだらけでしょぼーん・・・。
【2006/07/06 21:59】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
よくあるためには勉強も必要でしょ?>もっと色々調べましょう。

あと、内側から・・ってのはドラムですから。ディスクじゃないから、念のため。
【2006/07/10 00:55】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
【U+M+Iさん】そうですね。今まで車に興味がまるでなかったため、知らないこととかびっくりすることがあるとどうしてもブログに
書いてしまうけど、それって結局教えてと言ってるようなものだから
やめた方がいいなと反省しました。ごめんなさい。
【2006/08/01 13:21】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

