
最近、仕事でよく有田町を訪れるんですが、その際お会いした某超有名窯の
ご親族のかたが私のツボにはまってて好きなんですわー。
(もちろん人間としての魅力が、ですよん)
まだお若いのに、営業を一手に引きうけてらっしゃるようですが
そんなことは微塵も感じさせない、ほんわか~としたおにいさんです。
初対面の私に対しても全く躊躇なく話かけてこられ、人前でも自分を
隠そうとしなくていつも自然体。年齢差なくお付き合いが出来る方だから
男性女性に関わらず、この方のファン?は多いんじゃないかな?
しゃべらなきゃ今風のイケメンだし(失礼)←でもこれが私のツボかも。

このお兄さんのこともあってか、こちらで造られている作品がかなり
気に入ってます。現在は第十四代目(かなりのご高齢)が現役で
頑張ってらっしゃるみたいですが、
なんたって豊臣秀吉の時代から続いてる、宮内庁御用達の窯。
伝統美と格式は他の窯を圧倒しているかも知れません。
(他は他でいいところありますよ)

ここまで褒めちぎるんだから「どんな作品?」と思われる方が
いらっしゃるかも知れませんね。しかし作品を紹介したいけど
写真載せてよいやら判断に迷うので載せませんでした。

でも某通販サイトで紹介されていた壷のお値段は

15,000,000円
だったと付け加えておきます。




一体どこのお金持ち様がご購入されるのかしらね。
私らにゃ、到底手が出ませんわ。

でも、佐賀玉屋で見た有田焼?の珈琲カップは
本当に上品でしたね。
今度、ハローアクセラが退院したら陶器市場巡り
でもしませう(^^)v
香蘭社の湯呑みも気になるなあ・・・
【2006/04/22 17:56】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
【ねねさん】なにせ宮内庁御用達ですからね、セレブな方々が買われるのでしょうが、お金持ちが好むような派手な作風ではないのでやっぱこれもブランドを欲しがる感覚なのでしょうかねぇ。ネットで調べたら陶磁器の宮内庁御用達はここと深川、久谷だけだそうです。
深川製磁と香蘭社はもとは一緒だったというのは最近知った事実。面白いね~有田焼。
陶器市場巡りは陶器市が終わってからがいいかも知れませんね。人が多すぎでゆっくり見れないから。
【2006/04/23 00:49】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
欲しがっても買えませんよ。
でも、どーしても欲しいならば
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

『がむばれ!!!』と、言って上げます(゜▽゜)

でわ、リンクよろろでm(_)m
【2006/04/25 16:56】 URL | ぱぴぃ #9xJjPhMo[ 編集]
【ぱ様】「がむばれ」だけですかい?v-394ぶーぶー!!とりあえずがむばる(笑)
【2006/04/27 00:55】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
芸術品としての壺だから妥当な値段なんでしょうね。
ちなみに新車のポルシェカレラ4Sがほぼ同じ価格です。
【2006/04/27 21:18】 URL | 生粋のマツダ乗り #7PHYCXO.[ 編集]
【生粋さん】1500万のクルマ…維持費かかりそうだなぁ(>_<)でもね、最近ポルシェとかランボルギー二なんかの話題を話すことがあって、1500万で驚かなくなった自分がいます。慣れって怖いf^_^;
【2006/04/30 07:07】 URL | 魚々子 #IhUhhOnY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

