
遅くなりましたがキリコさん(現:アツシハラキリさん)から受け取っていたバトンへの回答です。

「ボトムズ」とは20年くらい前に放送されていたロボットアニメ。
今でも大好きなアニメのひとつです。

バトン渡してよかった!と思っていただけるよう
今までひた隠していたオタッキーパワー全開で
回答したいと思います。

引くなら引くがいいさっ!!でもねるぢぇらさんはついてくるよね?(爆)
Q1. パソコンまたは本棚に入っている『ボトムズ』に関するものは?
 パソコに入ってるのは「ボトムズ」のスクリーンセイバー。ちゃんと
サンライズがHP上で販売していた奴で、ボトムズのオープニング画面が
そのまま再現されてます。あと、たまにYahoo!オークションに出品されているセル画を、入札はしないでちゃっかり画像だけ保存してます。
 本棚にあるのはヲタク御用達、徳間書店発刊の「ロマンアルバム」。
名場面や設定資料、スタッフコメントなどで構成されていて、資料と
してはいいものの、それ以外なんのひねりもないのは惜しいところ。
本誌アニメージュが、当時キリコよりイプシロンに肩入れした記事が
多かったところからしても、ろくな記者がいなかったんじゃ?と疑いを
もって見ていました。むしろ今は亡き「OUT」の方が記事も視点も
はるかに充実していたのは悲しい事実。

Q2. 今妄想している『ボトムズ』に関する事は?
 やはり続編ですね。テレビ放送終了時はOVAとして復活することに
反対でしたし、「赫奕たる異端」が発表されるまでのOVAは
テレビ版ラストで出た「異能者キリコ」という突拍子もない設定を
正当化するためだけにあったような気がしてなりませんでした。
その点、「赫奕たる異端」は新たなPSとしての「ネクスタント」
テイタニアの存在は興味深いですね。フィアナを失ったキリコ、
フィアナからキリコを託されたテイタニア。決して近づくことのない
2人の物語がどうなるのか、私は是非テレビシリーズとして復活
させて欲しいです~。

 あと、「チョロQボトムズ」も見てみたいよぅ。
もち只野和子氏キャラデザ希望。

Q3.最初に出会った『ボトムズ』は?
 テレビ放送中の「クメン編」。湿地帯、ゲリラ戦、傭兵、旧体制と近代化の対立…全てが斬新で目新しかった。ガンダムと違い、ATは人間の2倍ほどしか大きくないため、逆にAT同士の肉弾戦が多くて見ごたえがありましたね。
at.jpg
ボトムズで活躍するAT(アーマードトルーパー)は、足の裏にあるローラーで走ったり、パンチング動作に火薬を使っててパンチのたびに薬きょうが飛び出す「らしさ」が面白いし、主人公がTPOにあわせてロボットを次々と乗り換えていくのも目新しかったな。クルマと同じような感覚ですね。

Q4.特別な思入れのある『ボトムズ』に関するものは? 
キャラデザイナー「塩山紀生氏の描くキリコ」。
塩山氏の描く絵って線が太くて硬いけど、表情は優しいんですよ。
shioyama.jpg
これが「塩山キリコ」

なのに作画監督のひとり、谷口守泰氏は自分流を押し通して「谷口キリコ」を産み出してしまいました。
taniguchi.jpg
これが「谷口キリコ」

アニメーターってキャラデザインになるだけ忠実に描くのが基本でしょ?
でも人がすることだし、似せようとしても似せられないということも
あるでしょう。放送当時はそう思い、仕方ないことだと割り切ってたつもり
でした。が!数年後入手したボトムズの同人誌で、谷口氏は最初から似せるつもりなどなかったことが判明。
charasettei.jpg
塩山氏のデザインのまんま、自分の絵に置き換えてやがる!

こうやって谷口氏は自分流を押し通すことで目立ち、ボトムズの後番組
「レイズナー」ではキャラデザインを任されることになったんですね。
谷口氏といえば60年代頃から活躍されていたようですし、ずっと裏方役
だった人が一度は桧舞台に出たいという思いがあったとしても、それは
理解できます。だけどそれを主張するのになにも「ボトムズ」でやんなくてもと思ってしまうのはファンのエゴでしょうか(T_T)

Q5.『ボトムズ』についてどう思いますか?
「ウド編」=ワクワクドキドキ!
「クメン編」=渋い!面白い!!
「宇宙編」=え?そっち行っちゃうの?
「クエント編」=どーしてそぅなるのっ!? ヒヒヒヒーン!

テレビ版ラストでのコールドスリープの選択は、夢みがちな少女趣味的終わり方のようでいただけませんでした。生きていても死んでるに等しいです。
生き返るにしても他人任せな方法だしね。

Q6.『ボトムズ』のいいところ
内容については語ったので次は音楽。
乾裕樹氏の乾いた音楽は今聞いてもイイです。
特にクメン編バトルシーンで使われてたテンポのいい曲とか、
荒廃した戦場でひとり物憂げなキリコのバックに流れるトランペットの
音色とか。
エンディングの「いつもあなたが」も、しっとり聴かせてくれて
つい涙が出る名曲です。

Q7.『ボトムズ』の悪いところ
知名度。
テレビ東京系での放送だったため、リアルタイムで見れた人は
そう多くないはず。当時九州にはまだテレビ東京系列のテレビ局がなかったため、なぜか一週間遅れでTBS系列だったRKBが放送してたんですよ。

Q8.『ボトムズ』に一言
DVD メモリアルBOX 98000円 
高くて買えんとです!

Q9.『ボトムズ』というお題を出されたことにどう思われますか?
ヲタクを公表するにはうってつけの舞台でした(^_^;)

Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
「外国」=イケゾーさん…いろいろこぼれ話が聞けるかと。
「ザブングル」=3倍さん…あえてガンダムは外してみました。
「家族」=黄助さん…今このテーマはきついですか?
「マツダ以外のクルマ」=かたーしさん…飛んで火に入る(略)
「鬼畜」=うみたん…あなた以外にこの言葉を語れる人を知りません(爆)

難しいようなら誰かにパスされてもOKですよ。その場合、誰にパスしたか
教えてたもれ。

ふぅ・・・長かったじょ
スポンサーサイト




つ・・ついて行きますとも
といいつつも
ボトムズは幼少時に作ったパズルとプラモの
記憶しかのこってないのですよね
あ あと泥沼みたいなところを
ホバークラフトよろしく滑っていくシーン
魚々子さんの深さには感服です。
ルーシーはメールで送りましょうか?
【2006/02/04 18:21】 URL | ねるぢぇら #-[ 編集]
「マツダ以外のクルマ」って下手すりゃ自分に回ってきそうなお題だなぁ。

【2006/02/04 19:45】 URL | 生粋のマツダ乗り #7PHYCXO.[ 編集]
【ねるぢぇらさん】よかった、ついてきてくれて。
ボトムズ放送時、私は高校卒業して社会人
1年生だったというのに、ねるぢぇらさんはまだ
小さかったんですね~。ひとまわり違うんですから当たり前なんでしょうが、なんだか年の差を
改めて感じてしまいました。若いって素晴らしい!
ルーシーはメールで構いません。宜しくお願い
致しますm(__)m楽しみ~♪
【2006/02/05 00:27】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【生粋のマツダ乗りさん】生粋さんにも回したかったんだけど、バトンって自分とこのブログで回答するものなので、ブログを開設してる方にしか回せないんですよね。ねるぢぇらさんも然り。なので是非ブログを開設して欲しいです!
更新が結構おっくうになるときもあるけど、なかなか楽しいですよ?やりません??
【2006/02/05 00:32】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
いやいや、自分は見る側でいます。
多分ブログを開設しても、ほとんど更新しないブログになる事間違いなしですから(苦笑)
【2006/02/05 00:48】 URL | 生粋のマツダ乗り #7PHYCXO.[ 編集]
うわっ!!
バトンが来ました!!
これって、「  」内を自分のお題にして回答すればいいの?

しかし、「ボトムズ」懐かしいですね
もう、ずいぶん前なんで詳しい事は忘れてますけど
「ダグラム」「ボトムズ」「レイズナー」の順でしたかね?
「ダイターン3」と「トライダーG7」(小学生が社長をやってるやつ)も思い出した!!
【2006/02/05 11:21】 URL | イケゾー #-[ 編集]
【生粋のマツダ乗りさん】確かに開設すればこんどはブログのネタ探しに追われ、更新しないと焦るの繰り返し。でも読んだ方の反応がちょっとでもあるととても嬉しいんですよね。これだからブログはやめられないのかなぁ。文章の練習にもなるから脳の活性化に役立っているかも。
気が向いたらこそっと初めてみてね。
【2006/02/05 12:02】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
あのお笑い芸人の?(をい

いやいやいやいや。
まさか周ってくるとは・・
しかしザブングルは見てましたが
幼少時なので全然覚えてないっすよ・・(ノД`)

お題を変えていただくか・・
もしくは誰か詳しい人、バトン盗んでくれww
変更のバヤイ、ホムペのプロフを参考に♪
【2006/02/05 12:15】 URL | 通常の3倍 #ax4px7aw[ 編集]
【イケゾーさん】バトンよろしくですm(__)m
はい、「  」内を外国に置き換えて回答よろろです。
今思い出しましたが、ボトムズの後に「機甲界ガリアン」がありました!話自体は面白かったのですが視聴率の関係で1クールという短命で終わった作品です。ダイターン3の主人公側は塩山氏デザインですね。トライダーG7は竹尾ゼネラルカンパニーという会社所有のロボットで、主人公が小学生というのが斬新でした。トライダーは公園から発進してたからいつもアナウンスが流れるんですよね。あの頃は面白いアニメが多かったなぁ。
【2006/02/05 12:18】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【通常の3倍さん】ガンダムの富野監督つながりで選んでみたんだけど、覚えてないですか・・。
でブログのプロフ見てきましたが、今度は私の方がわからんかったです(汗)
では「ロボット」でどうでしょう?ガンダムも含むということでよろろです~(^^)
【2006/02/05 12:27】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
子供の頃
「竹尾ゼネラルカンパニー」で働きたかった事を
思い出しました!!
【2006/02/05 14:22】 URL | イケゾー #-[ 編集]
携帯からカキコできまへんでした(ノД`)

で、プロフですけど・・
ブログじゃないっす!!ホムペっすホムペ!!
ちゃんとホムペ、って書いてますよ~~(汗)

ブログのプロフは簡易的なモノですぢゃw
なのでそちらをもいちど参考にしてくだちい。。
ロボットとなると範囲広すぎてしゃざこ逆に困っちゃう~~
【2006/02/06 01:35】 URL | 通常の3倍 #ax4px7aw[ 編集]
【3倍さん】ロボットでもだめなの?ブログって書いてたけどホムペの方も見ましたよ。だけどあれだけいっぱい書いてあっても、私が知りたいものがないんだもんv-217んじゃ「フェラーリ」でどうですか?やっぱ広すぎ?
【2006/02/06 11:53】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
怒ってる・・・(涙)

わかりました。
ロボットで行きます。

色々と考察しますので
時間はいただきますが^^;


ところでバトンってリターンはおk??(笑)
【2006/02/06 12:25】 URL | 3倍 #ax4px7aw[ 編集]
鬼畜ねぇ・・・鬼畜・・う~ん。
書くのはいいけど、引くだろうな~みんな。

あ。3倍さんトコ以上に、うちってブログじゃないけど、
ま・・いっか。堅いことはいいっこなしで(w

つうことで、そのうち書きますから。
あでゅ~
【2006/02/06 21:32】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
書いたさ。えぇ書きましたとも。
【2006/02/10 10:29】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
【3倍さん】困ってるんデス!人様に渡すバトンもいろいろ考えなきゃいけないのね、と改めて思いましたとさ。「ロボット」での回答承諾ありがとうございました。さっき見てきましたが、凄い文章量でビックリ。多分同世代の方ならうんうん頷きながら読まれることと思います。
【2006/02/12 10:29】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【U+M+Iさん】三行半下されたと思ったよぅ(泣)「kichiku」での回答有難うございました。きっと面白い回答が読めると期待しておりましたが期待どおりで楽しかったです。私もハプニングシーンとか好きで録画までして取ってたんですが、最近はマトモに見れなくなりましたね。動物がこけるだけで「膝大丈夫かしら」と心配になってしまう。あ、でもマニュアルシリーズ私も持ってますよ。人間ってタフだったり繊細だったりで一番身近なのに一番知らない存在ですよね。これが元で薬物の本とかに手を出して、これを服用したらどうなるとかワクワクしながら読んだっけ。
私もkichikuになる素質充分ですね。
【2006/02/12 10:42】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
ようやく回答しました
こぼれ話は色々とあるんですがまずはこの辺で
マイペースで更新してゆきます
【2006/02/13 01:30】 URL | イケゾー #-[ 編集]
ホントの「ボトムズ」ファンは塩山版も谷口版も同様に愛している。
高橋監督や塩山氏が「谷口さんよく描いて下さった」と言ってる以上、ファンのエゴもへったくれもないでしょう。

あなたは、「ボトムズ」の作品世界や作画といったものの表層しか見てないのでしょうね。
【2008/01/15 05:51】 URL | 通りすがり #-[ 編集]
【通りすがりさん】
随分と前の記事にコメントありがとうございます。
ほほう、全てを愛してないとファンじゃないですか。
なんだかんだ言って、ボトムズという作品を細く長く愛して
きましたし、愛してるからこそ「ここだけは気に入らない」という
部分が多少あってもおかしくないと思いますが
違いますか?

監督や塩山氏が谷口氏を褒めてたという話は
知りませんでした。
だったら監督らの方が変だと思う私は
塩山氏ファンとしても失格ですね。



【2008/01/19 16:15】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/07/10 17:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/04/18 17:16】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

