
今朝おなかが痛くて目が覚めた後、また床につくのも
おっくうだったのでネットを覗いたら、ここが全然開けない
状態でした。「あれー?」FC2のサーバーダウン?と思って別の
FC2ブログを開いてみたらちゃんと開くのでどうやら私のだけが
不具合出てるようでした。
「ま、いーか。」と寝て、夕方再度確かめてみたら次のようなお詫びが
FC2から届いてました。
本日、ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生しアップロードしたファイルデータが消失致しました。
今回での障害では記事やトラックバック、コメント等には影響はありません。
またアップロードしたファイルは順次修復作業中ですが、一部の方において
最近にアップロードされたファイルとテンプレートの復旧ができませんでした。
大変恐れ入りますがそれらのファイルを再度アップロードし、テンプレートの再設定をお願いいたします。
今後バックアップの強化を行いますが、万が一の為普段より当ブログのバックアップ機能で、定期的にバックアップを取るようお願い致します。
該当者様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。


ですって。ごめん、無理。今の私には修正する気力がござらんよ・・・。
うみたん、助けて~・・・。←おいっ!
という訳で(?)明日月曜日も欠勤予定の、ふがいない営業を許してたも。
スポンサーサイト




昨夜覗いたら見れなかったもので、FC2ダウン?と思ったけど、シャンバラは見れてたりして、更新をミスったのかなぁ・・とか思ってました。
blogって、普通のサイトみたいに単純なHTMLやCSSの組み合わせではなく、PHPなんかで動的に生成するので、仕組みとしては難しいんですよ。

まぁ・・そういうのを意識せずに利用できるのがASPのメリットなんですが、フリーである以上は障害に対しては、対応が遅くても文句言えません。
自分のやりたいようになるならば、回線引いてDNS立ててWeb構築して、その上でPHPなりPerlなり動かしてサイトを起こすしかありませんね。
実際には回線準備~サーバ構築~サイト製作と一貫してできるスキルのあるエンジニアってのも少ないのが実情ですが(笑)

そういうのでメシ食ってる人でも簡単じゃないので、普通の人にはかなり難しいんですよ・・。だもんで、実際には借り物ってことになっちゃうんですよね~
有料サイトなら、サーバーダウンなんかもシビアに考えてくれるので、今後の移行はその辺もご検討されると宜しいかと思いますよ~
【2005/12/04 19:27】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
【U+M+Iさん】DNSとASPくらいは判るけど後は勘で読みました(こらっ!)要するに、「無料で借りてるとこだから多少のリスクが伴うの当たり前。そのリスクが嫌なら有料サイトか、もしくは自分自身でサーバー構築すべし」ですね。・・・有料サイトはともかく、自前で構築は考えることはあったんですよね。自分でやりたいからではなくて、勉強のために。ただどこから手をつけていいんだか判らなくて全然何もやってませんが。しかし費用的にも自前っていうのは現状無理っぽそうなので、今から有料サイトのいいところでも探しておくのもいいかもしれませんね。
有難うございました~!!
【2005/12/05 12:01】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
こんにちは~。(*^ー°)ノ
お久しぶりです。
家のお犬が子犬を出産しました。(^ω^)
お暇な時にでもブログを覗いてやってください。
ではまた~♪
【2005/12/05 15:19】 URL | わんこさん #-[ 編集]
そんなことがあったんですね。
私のこっちのブログ、記事の避難用って言いながら、ちっとも移動させてあげれてない…。
最近、寒くて…。

起きてる時はYahooが調子悪いしなぁ…。
【2005/12/05 19:33】 URL | ちょし #-[ 編集]
僕もnからなので食らいました・・
やる気なしっすね・・とほほ
来年がんばろうかな・・・

で、Q’sオフ帰りのFFさんから電話あったけど、
関西メンバーが九州にいったのかな?
すごいな・・
【2005/12/06 16:03】 URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
所詮ただですから・・。ね。

とりあえず自前でサーバ立てるなら、たいした費用も要りません。回線周りは静的IPを取得するかどうかが、費用の差になることは、ご存知のとおりですが、とりあえず常時接続ならDDNSという仕組みを使う手もあります。
最近は安価なルーターにもクライアント機能が搭載されていますから、ちょっとこまめに再起動してやっていれば、プチダウンするタダのサーバと大差ないサービスが、もうちょっと快適に使えますよ。

でもblogのような凝った仕組みを載せるなら、Linuxの運用とPHPを、ちょこっと覚えないといかんですね。ウチくらいのサイトならIIS+Active-Perlでもやれないことはないです。脆弱は否めませんが・・。

まずはcgiつかえるサイトを借りて自前でhtmlやperlを書いてサイトを作ってみるのが、勉強には、程よくて一番実にになると思いますよ。

自前でサーバ立てると構築よりも運用が如何に重いかを知ってしまうことになるでしょう。そこで辞めるか、ますますハマるか・・その辺が運命の分かれ道(笑)
【2005/12/06 17:55】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
【わんこさん】さっそくコメントカキコしたんだけど、なぜか書き込めてませんでした。なんでー!カリンちゃんに赤ちゃんが生まれておめでとうございました。ノエルちゃんがわんこさんのご家族に仲間入りでさらに楽しくなりましたね。
新しい命の誕生は本当に嬉しいものです。
【2005/12/09 02:22】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ちょしさん】私は放置を決め込んでます(爆)移動って面倒そうなんだもん。なので、yahooブログのほうは今年いっぱいで閉鎖予定イコール記事消去になります。ちょっと寂しいけど過去は振り返らないっつーことで。(単にめんどくさがりなだけともいう)
【2005/12/09 02:27】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【mzaさん】ほんと、FFさんはQ’sオフ初参加とは思えないほどの大活躍でお世話になりましたよ。でも私はその後FFさん以外の関西メンバーさんとはお会いしてません。福岡あたりでそういうことがあったのかな?
せっかくFC2に引っ越してきたのに、お互いついてませんね。でもこれも勉強と思えばいいかなと思うようにしてます。
【2005/12/09 02:34】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

