
今週の月曜日、営業で佐賀市郊外を社用車で走り回ってたのですが
初めて検問というものを体験しました。
上り坂を登った先に停めてあるパトカーがまず目に入りました。
警察官の一人が赤い旗(止まれの白抜き文字)をかざして停車を
命じたので、どきどきしながら停止・・・しようとした途端、
左手をひらひらさせて「進め」の合図。

なんだよー、せっかくドキドキしたのに~。
窓から顔出して「事件ですか?」なんて台詞も吐いてみたかったのにさ。

残念だけど再発進。しばらく走るとまたパトカーが見えましたが、
立っていた警察官は流れる車を見てるだけだったので通り過ぎました。
検問するくらいだから近くのコンビニにでも強盗が入ったのかな~
などと考えつつ、そのときは終わったのですが・・・。

仕事を終えて帰宅したら母が開口一番言いました。

「あんた、数日前に佐賀市内で通り魔出たの知ってる?」
「いや知らんよ」
「なんか犯人が白のファミリアに乗って逃げたらしくて、うちに刑事さんがきて私のクルマ調べていったよ

母は白いファミリアに乗っています。その日尋ねてきた刑事さんによると
佐賀県内で白のファミリアは20台ほど登録されていて、それを1台ずつあたっていってるらしいのです。
まだファミリアに乗ってる人って母だけじゃなかったのねー。
なんて他人事のようなことを言ってる場合じゃないか(^_^;)

そういえば例の検問やってた場所がちょうど事件現場付近だったことが
判明。検問は白いクルマをターゲットにしてたようですが、私が乗ってた
社用車は軽自動車だったため即解放だったんだなと理解しました。

しかし母は疑われたことに立腹、ファミリアを調査中の刑事さんにくっついて回り、
「どのくらいの台数調べるのか」「ファミリアってまだいっぱい走ってないのか」などといろんな質問をしまくり妨害?。困惑する刑事さんは
「型が(容疑者車両と)少し違うようですね」と言って帰ったそうです。
まぁ、冷静に考えれば白のファミリアだし事件現場からそう遠くないしで
刑事さんとしては
「もうみっけ!逮捕」と喜び勇んでうちに来たのかも知れません。

ただ、母のクルマとはいえ家族の誰もが借りて運転しかねないため、
私や父の勤務先から連絡先まで調べていったそうです。
とりあえず今のところ電話が掛かってきていないところからすると、
私の容疑ははれてるってことなんでしょうかね?

スポンサーサイト




今をさること6年ほど前、当時勤務地だった、京都の支店長から呼び出しが。
何事かと思い会社に電話すると、
「今すぐ滋賀県高速警察隊へ電話するように!」
とのこと。で、電話したら、
「実は先日草津下りのPAでひき逃げがありまして・・・」
そのPAは割とよく立ち寄るPA、しかも事件は10日以上前。
あやふやな記憶が更に俺の不安を掻き立てます。
ハッキリと否定するための証拠を思い出せずに焦る俺に、警官さんが、
「当日の天気って憶えてらっしゃいます?」
俺:「・・・たしかピーカンの晴れだったような・・・」
「あ~、じゃああなたじゃないですね、その日は雨やったんですわ」
容疑解消。
聞けば、修学旅行の男の子が白の商用車にはねられ、打撲傷を負ったんだとか。
で、その時間に栗東IC~瀬田東IC付近を通った同様の車を、
しらみつぶしに探していたと。
警察は高速に限らず、いろんな道路を、覆面車で警邏しているそうな。
しかも取締りをせずに警邏だから、こりゃ普通に走ってたらわかんないです。
警察ってそこまで把握してるんですね。
【2005/11/12 08:38】 URL | キリコ #/02qLiNA[ 編集]
去年に完全単独にて沖縄放浪の際・・・
初日にまっぷる沖縄に掲載されてた美味しいと言うお店に行き、予想を遥かに上回る不味さにプラスして、お腹まで壊し、トイレのハシゴをした帰りに検問に遭いました。
どこからどうみても観光客丸出しなのにわざわざ停車させて、免許証見ながら「観光ですか?」などと言いやがりました。
クルマは普通のワゴンRなのに!
よくよく考えたら「男性」と言う相手から声をかけられたのは後にも先にもその警察官だけでしたね。
微妙に自分に女としての自信が無くなった瞬間でもありましたねー(笑)
【2005/11/13 00:23】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
読んでると・・・みなさん、すごい体験してるんですね。そういうのは僕はないな・・
【2005/11/13 02:35】 URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
スゴイ話を持ってますねぇ…。
私なんて狭い路地を通って帰ってる途中で止められたくらいですね。
「何してるの?免許証見せて。」
なんて言うから、ムカッとして
「家に帰ってるんです!!」と一言・・・。

警察って悪い事してなくても、声掛けられるとドキドキしちゃうもん。
【2005/11/13 04:21】 URL | ちょし #-[ 編集]
反射的に「逆ギレ体勢」にも入りますよ。
速度違反でキップ切られた時も、自分が悪いのは
重々承知の上で逆ギレしちゃいますもん。
「他に族取り締まるとかやる事あるやろ!!」って

【2005/11/13 13:43】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
【キリコさん】・・・って別の部分に反応してどうする、私(^_^;)高速道路で「白の乗用車」という漠然としたヒントを元に捜査する警察ってなんか凄いですね。容疑が晴れたのが「天気」というのも凄い。もしそこで勘違いして「雨でした」と答えてたら容疑はさらに深くなってしまったのでしょうか?しかし、京都はいいところですよね。去年旅行で行ったらいっぺんで好きになっちゃいましたよ。
【2005/11/13 14:21】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
【ねねさん】おなか壊したうえで検問だなんて災難でしたね。しかし私が思うに、その警察の方は遠くからくるワゴンRに美人が乗ってるようだからちょっと職権使って止めてみっぺや的ノリだったのではないかなぁ?で、ねねさんが怒ってることを感づいて解放した・・・違う?
警察も人の子、税金使って海外に春を買いに行くどこぞの公務員より可愛いもんですよ。
【2005/11/13 14:30】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
【mzaさん】私も長い人生の中で初めてですからね。プチ容疑者体験。んなもんない方がいいですって。最近は事件が多いですから、クルマにしょっちゅう乗ってる人はこれから体験することがあるかもしれませんね。
【2005/11/13 14:48】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
【ちょしさん】「近くで事件が起こりました。免許証見せてください」というと聞かれた人が萎縮すると思って「なにしてんの~」と軽く聞いたのかも知れませんよ。帰宅してるだけなのに免許証見せてなんて言われたらムッときちゃいますが、警察は疑うことが仕事と考えて許してあげてください。・・・ってなんで私は警察の肩を持つのだろう・・・??
【2005/11/13 14:56】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
【ねねさん】私もスピード違反でゴールドカードじゃなくなって久しいですが、捕まったときは不思議と怒りはなかったです。キップを切る警察官の方がまじめな顔して何キロ以上スピード出てて、なんて説明してる鼻の穴から鼻毛が出てたので気もそぞろでした。警察の人って命を張って市民を守ってると思えば腹も立たないっすよ。
【2005/11/13 15:05】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]
ななこさんも元金免許所持者だったんですね。
私も次回更新には金から青に逆戻り確実です(汗
確かに逆ギレは悪いとは思ってはいます、はい
m(--;m
そうですね、確かに仕事とは言え、自分の生命の危機に立たされる人たちですからね。
そこらあたりは狭い考えで見てはいけないと思ってます。 まだまだ私も未熟ですゆえ(苦笑)
さて、沖縄行きの座席指定が完了しましたので寝ます。 今度は検問に引っ掛かりませんように(笑)
ちなみに、去年止められた時は
思いっきり夜でした、顔なんざ見えません(死)
【2005/11/17 00:13】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
【ねねさん】レスが遅れました、ごめんなさい。逆ギレはないって書きましたが、これはごく最近のことでして、最初駐車違反で捕まったときは通報した人に怒りを覚えたものです。たった10分程度なのにー!と思ってもよく考えれば自分の敷地内に見知らぬクルマが10分も停まってりゃ、そりゃ通報もするわなーと数年経ってから思いましたよ。なんにしても、人の立場に立ってものを考えなきゃいけないですよね・・・反省。
ところで今日は沖縄からご帰還ですね。沢山土産話を聞かせてくださいね!!
【2005/11/20 08:58】 URL | 魚々子(ななこ) #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

