
さっき見たトヨタのCM。

「まだ乗れるけど、燃費のいい車に“エコ替え”」



モノを大切にするよりエコ優先なんすか?




二酸化炭素量やガソリン消費量を減らすだけがエコじゃないっ。

バイオエタノールを生成するために山を切り崩して穀物畑を拡大している国みたいな主張ですw

「エコ」という言葉を使って「エゴ」を押し付けないで欲しい。

【2008/05/31 11:55】 URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
まったくです。

だいたい、こんな物価高騰な時代に、車を買い換えるほど余裕無いですよ。

世の中のエコは、少し(?)勘違いがありますね。
【2008/05/31 23:52】 URL | goldei #qbIq4rIg[ 編集]
おひさでおます。

エコ替え、私もどうかなぁ~思うのです。
むしろ消費を煽る エコ買え なんじゃないの?と。

でも、マクロ視点では、個人の耐久消費財から、CO2排出が減ることで、エコなのは正論でして、旧来の機関でCO2出し続けるより、買い換えたほうが環境にやさしいという側面もあります。

ただ、買い換えで廃棄されるモノを処分するのに出るCO2ってどうなのよ?という疑問も残るわけでして、これはナカナカ水掛け論の予感です。

どうせ水掛なら、売ってしまえ!ということでエコ買え・・いや替えなんでしょうけどね。
【2008/06/11 15:05】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
U+M+Iさん

返事が遅れてごめんなさい。
ここが休止中にうみたんの環境もだいぶ変化があったようで、どんだけ休んでんねん!と
自分に突っ込まずにはいられません。

> むしろ消費を煽る エコ買え なんじゃないの?と。

どんだけ懐が広いか試されてる気もしますね。私は広くないので世間でいかに電気自動車が
普及したとしても、ギリギリまでガソリン車に乗りたいです(爆)

> でも、マクロ視点では、個人の耐久消費財から、CO2排出が減ることで、エコなのは正論でして、旧来の機関でCO2出し続けるより、買い換えたほうが環境にやさしいという側面もあります。

確かに。よく考えれば、我が家もそういう理由でエアコンを買い換えたばかりでした(おいっ)
しかし、これがクルマの話となると「エコで売りつけるなんて卑怯」と思ってしまうのは、やはりクルマっていうのは個人の思い入れという部分が強いからなんでしょうね。
【2009/09/05 14:27】 URL | 魚々子 #-[ 編集]
遅くなりました!
本当にすいません!!

>おすぎさん

自分に都合いい「エコ」を利用してるみたいで
いやですね。困ったもんです。

>goldeiさん

環境のことを考えて買い換えるには
クルマはちと高すぎますね。そんな気持ちを打破するような
エコカーが出現するまで私はガソリン車に乗ります。
そして、他のことでエコに協力したいなと思います。
でも「それはなに?」って聞かないで(爆)
【2009/09/05 14:46】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

