
昨日、帰宅しようと駐車場を出たところで
ガクンと右の後輪が段に乗り上げました。
あちゃ~、もうちょっとハンドル切るのが
早すぎたなーと思いつつ帰宅し、降りて
タイヤを確認したらホイールに5センチほどの
キズが。

「おかあさーーーーーーーーん」
なぜか心のなかでそう叫びましたわ!!
翌日、出勤する際、もういちど見てみたら
ホイールだけでなくタイヤにも擦った跡がぁぁぁぁ!!

「おばあちゃーーーーーーーーーーん」

で、駐車場の方を確認したらやはり出口のところに段がありました。

でも「あまりにもまっくろ」
なので私だけが擦ったのではないのかもしれません。
よかった、私だけじゃなくて・・・なんて言ってられないよぅ!
kosutta.jpg






確かに段は真っ黒だねぇ。
通りなれない道やちょっと疲れてボケている時なんかは
普段ならやらないようなミスをしちゃいますね。

で、ホイールの方はどれくらい逝っちゃったんですか?
【2005/10/21 03:03】 URL | ちょし #-[ 編集]
あちゃ~、ガリ傷作っちゃいましたか?
足元って見えませんもんね。
【2005/10/21 09:04】 URL | ヤンヤン #EQnwGmnI[ 編集]
これを気に社外ホイールに・・・。
いいの紹介しますぜ。(なぜか悪党っぽい)

でも、SLLの純正ホイールの色かっこいいですからねー。リペアであの色直すの高いような気がする。
【2005/10/21 09:17】 URL | daisen #FLJ0pqqw[ 編集]
やっちゃいましたか…
しかし、『おかさーん』と、『おばあちゃーん』のくだりは、わろた。しかも爆笑(←不謹慎)。いや、さすがマネージャー。トリオにしますか(←暴力)。
でもね、年月がたてば、色々と小傷が増えていくものですよ。その一つ一つがまた、かわいらしく感じるものです(←遠い目で…)。
おいらの『あおっち』なんか、すでに……あれ?…何故か涙が止まらないよ…。
『お、おじいちゃーーーーん』(←ぱくりかよ!)
【2005/10/21 10:58】 URL | ぱぴぃ #9xJjPhMo[ 編集]
やってしまいました。
前進入庫の駐車場でフロントバンパー
の下こすりました(・・;)
【2005/10/22 00:39】 URL | ゆ~き #-[ 編集]
こするとへこみますよね。
いろんな意味で…。
僕も高速の料金所でタイヤを擦りました。
かなりブルーはいりますね。(T_T)
【2005/10/22 01:26】 URL | わんこさん #-[ 編集]
ホイールもある意味消耗品かもしれないので、気にせずにいましょう。イメチェンでホイール交換をする可能性もあるわけですし。
それよりも、アライメントが狂ってないかどうかが気になります。
【2005/10/22 08:38】 URL | 生粋のマツダ乗り #-[ 編集]
【ちょしさん】そうですよね、実際にホイールが
どの程度逝っちゃったのか、気になるものです
よね。駐車場だけ撮ったらすっかりホイール
の写真撮ることを忘れてました。←バカ
今日、追加でアップしてみますね。
そんな大騒ぎするほどのキズじゃないと
言われるかも(^_^;)
【2005/10/22 11:39】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ヤンヤンさん】はい、やっちゃいました・・・。
大事に乗ってきたのに、仕事帰りで呆けてた
んでしょうね。大事なアクセラさんに自ら傷を
つけてしまっただなんて。
前車のキャロルのときは傷つけようが
凹まそうが平気だったのに(←酷い・・・)
400字詰め原稿用紙に反省文書いて
提出します(誰に?)
【2005/10/22 11:44】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【daisenさん】出たーって化けモノみたいに
スイマセンm(__)m
daisenさんとこのホイール大図鑑も充実して
ますからね。見てると目移りしちゃいますが、
ゼニも根気もない私は現状のままでいかざるを
得んとです。ノーマル好きだし出来るだけ
替えとーなかとです。仕方なかばってん
そのままでいくとです。
戒めの意味もあるかも、です。
【2005/10/22 11:58】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ぱぴぃさん】笑ってもらってなんぼです。えせ
芸人・魚々子としてはウケるためならホイール
だってこすります!・・・牛、いえウソです。
こんな傷も、柱の傷と同じように成長の歴史
だと思えば可愛くなるのかも知れませんね。

ぱぴぃさんちの「あおっち」くんの傷の具合を
今度見せてくださいませm(__)m
【2005/10/22 12:06】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ゆ~きさん】バック駐車も危険ですが、前進駐車も意外と見えにくいんですよね。特にクルマ止めの石なんか、駐車して降りてみて初めて
ぎりぎりだったことに気づくこともしょっしゅう。
石なんて置くなー!置くんだったら今はやりの
低反発な奴にしてくれー!←??
【2005/10/22 12:12】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【わんこさん】「傷」仲間四国メンバー第1号です。あまり嬉しくない1号ですねw
全国いたるところで、今日もまた誰かが傷を
つけているんですね~・・・ふとまだ知らぬ遠い地の仲間に思いをはせてみました。
高速の料金所も危険なんですね。次回からは
あまり接近しないように注意しよっと。
お互いブルーから早く立ち直りましょうね!
【2005/10/22 12:17】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【生粋のマツダ乗りさん】アライメントってなに?
って、教えてちゃんではいけないので調べてみました。よくわからなかったけれど要するに、
走る方向が狂ったままだとタイヤの消耗とか、
運転中の快適さが損なわれるってことで合ってます?そういえば今週ずっとアクセルが重い気がしてたんですが、これが症状?でもこれは
エンジンの回転数による気がするけど、うーん。
【2005/10/22 12:29】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
あーーー、擦った時の気持ち解るなあー!
しかし「おかあさーーーーん」にはマジ笑えた
m(^^;m 確かに咄嗟に叫びたくなりそうな
フレーズ・・・ちなみに特攻隊の方々が鬼畜米軍に自ら突っ込む際に叫ぶ言葉だったんだそうです。
私のクルマだって自転車接触の時にバンパーの下
ナンバーの真下には小さいですが、「ナイキ」の
ロゴに似た傷が入ってるんですよ。
【2005/10/22 13:11】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
一般的にはそう言われてますけど、私は第一に車の安定性が損なわれると認識してます。
ところでアクセルが重たいと仰ってますが、スロットル系統の不調かもしれないですね。
早めにディーラーにいってみてもらう事をお勧めします。

【2005/10/22 21:58】 URL | 生粋のマツダ乗り #-[ 編集]
限定のホイルはたしか、キラキラ輝くホイルなんですよね・・・ノーマルアルミより高かったような・・バックして、ちゃりんこにぶつけたときはショックでしたね・・・たしか、チャット中にたばこを購入しにコンビニで・・でも、傷なしでしたね・・
【2005/10/22 23:56】 URL | mza #ktW0Qlc2[ 編集]
【ねねさん】旗本退屈男のような「天下御免の向こう傷」がねねさん号にはあるんですね。しかもナイキロゴ似!天下無敵です。

ところで佐賀空港オフ、来られるようになったんですよね!なんだか無理強いしたようで申し訳ないけど、来ていただけると判って嬉しいです!
うほほ~い!!
【2005/10/23 01:02】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【生粋のマツダ乗りさん】生粋さんの「アライメントが気になる」とのカキコを読み、さらにねねさんの「マツダに行った方がいい」のカキコですっ飛んでいったのですが、なんだか勘違いのようでした。異常ないって・・・。それを裏付けるように違和感はすっかり消えてしまいました。
一体なんだったんでしょうね??
とりあえずアクセラさんは復活したのでご安心ください!有難うございました!
【2005/10/23 01:29】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【mzaさん】普段汚れているせいかキラキラしてなくて、洗車のときにだけ「綺麗だなぁ」と感じるのは勿体無いですね。ノーマルより高いのかぁ・・・Dラーで聞いたら補修材とかあるけど3万くらいするって言われて(あれ?カーコンビニの方だったかな)傷はそのままにしておく可能性高いです(T_T)
それにしてもチャット中にタバコ買いに行けるって、コンビニが隣にあるんですか??
【2005/10/23 01:39】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
そりゃ、ショックですよねぇ。どのくらいか判らないですが、ホイールだけで済んでよかったと思いますよ。オイラも納車直後になれてなくてに縁石で擦りましたが、サイドスカートからリアホイールまで逝ったので、修理に7万ほど掛かりました(泣)
それとアライメントですが、ガリ傷できるくらいホイール擦る程度なら、影響は殆どないと思っていいでしょう。ずれるとしたら、スラスト角くらいなので、もし影響が出ていたら、直進性が悪くなってすぐにわかりますよ。
駐車場で車輪止めにバックでドンとあてて停めるほうが、よっぽどアライメントによろしくないです。クルマも当たり所ってのがあるんです。当たり所悪ければ、ちょっとあてただけでもスグに変になります。
どの辺に気を付けたらいいのかを知っておくだけでもずいぶん違うと思いますよ~~♪
【2005/10/23 01:53】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
何も問題が無くてよかったですね。
傷はしょうがないけど、ボディのほうじゃなくてよかった考えましょう。
ホイールだったら、いざとなりゃ交換できますから。
【2005/10/23 08:57】 URL | 生粋のマツダ乗り #7PHYCXO.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

