
洗濯物を干してたら
遠くサイレンの音が聞こえてきて
慌ててNHKに合わせました。

そう、今日は「ながさき平和の日」

長崎市長や安部総理の挨拶、地元小学生の平和の歌
唱和などがありましたが、やはり被爆体験をされた
おじいちゃんの挨拶が印象に残りました。

おじいちゃんは長崎に原爆が投下された当時6歳。
被爆地から1.5キロ離れた丘で
3歳の妹を連れて蝉取りに興じていたそうです。
爆音を上げて米軍の飛行機が飛来してきたので
呆然と立ち尽くしていた妹の手を取って、
慌てて近くのくぼみに身を潜めた刹那・・・
真っ白い閃光と爆音にさらされ、気が付けば
周りは瓦礫の山。慌てて妹を探し、瓦礫の中から
見つけ出し自分の背中におぶって逃げたそうです。
妹は酷い火傷を負い「お母さーん!」と泣き続け、
それを見かけて助けようと近づいてきた大人の方が
妹を背負う兄(おじいちゃん)を見て
なにもせず立ち去ったというのです。

気付けば、おじいちゃんの左わき腹には
竹が突き刺さったままだったのです。
近寄ってきたオトナはこの子は助からないと
思ったのでしょう、とおじいちゃんは言いました。

最後の締めは聞けませんでしたが、おじいちゃんは
終始大きな声で話し続けてました。
すぐ死ぬと思われた少年が、62年経った今も
元気に戦争体験を語り、平和を訴えていると思ったら
ドバーーーーっと涙がこぼれました。

おじいちゃん、まだまだ元気でいてくださいね。

そういえば昨日のサガテレビで
私立図書館で原爆写真展をやってるといってたので
午後からでも観に行ってこようかな。
スポンサーサイト




戦争の悲惨さやおろかさを伝えていくのは大事ですよね。

そして核兵器の恐ろしさ、また核兵器保有国への核兵器廃絶を訴えていくことができるのは、世界で唯一の被爆国である日本にしかできないことだと思っております。

この世に武器はいらない。武器があるから争いが起きるのだ。

誰が言ったのか忘れましたが、こんな一文を思い出しました。

武器を必要としない世界なんて理想的な世界ですよね。
しかし武器が無くては守るものも守れない・・・。

今、私たちが生きている世界はそんな偽りの平和なのかもしれませんね。

【2007/08/09 13:43】 URL | おすぎ #R63KSl6.[ 編集]
戦争が無い・武器の無い世の中なんて理想論なのかもしれないけれど
だれもがそれを理想論として軽視したらもっと戦争が増える世の中だと思う

理想論ってあまりイイイメージで語られないけれど
そんな理想論を熱心に語れる人を私はとても尊敬します(^-^)/
【2007/08/09 16:31】 URL | ヒロ #LJvnc326[ 編集]
>おすぎさん
なんとなく沈黙の艦隊を思い出しました。
相手が信頼できないから武装するんですよね。
自衛は必要だと思うけど、それが他国には脅威に映るだろうし、
難しい問題ですね。

>ヒロさん
理想を口にすると偽善者という人がいます。
でもね、私は偽善とは表面上は善だが、目的は悪が潜む
場合を指すと思うのです。
だから理想を口にすることは決して偽善じゃないと思う。
口にしてないと人って忘れちゃうもの、ずっといい続けるべき。
そう思います。
【2007/08/10 11:39】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
実は会社の代表で原水爆禁止世界大会2007に参加してきました。行く前は気乗りはしなかったんですけど行ったら色々と考えさせられましたね・・・難しい問題だらけだけど核は自分たちの首を絞めるだけだと再認識しましたよ。
【2007/08/10 13:30】 URL | DAL #DvI991tw[ 編集]
>DALさん
お久しぶりですw
お仕事の関係で参加されたんですか?そんなこともあるんですね。にしても有意義だったみたいでなによりです。
うちは旦那が広島出身ということもあって、この夏は戦争を考える番組を見る機会が多かったのですが、世界で唯一の被爆国である日本が先頭に立ってしなければならないことが核廃絶だと実感しました。憲法第9条がどうなるのかも気になるところですね。
【2007/08/15 07:17】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

