
Yahoo!JAPANの動画コーナーに
昔、大好きで観てた「ニルスの不思議な旅」が
無料で配信されてました。

当時私は中学生位でしたが、あまりに美しい北欧の自然と
最終回でのニルスとガンたちの別れに感動して、録音(笑)してた
テープを何度も聴き、ノートに全部のせりふを書きとめてたことを
思い出しました。

いや~あのころはいい作品が多かったなぁ・・・
ニルスは週に1話追加になっていく方式のようで
なかなか先に進みません。

なので他にないかなと検索して見つけました
その名も「野球狂の詩」

ニルスを放送してた頃よりもっと遡ると思うので、放送されてたのは
昭和50年代かな?当時のアニメとしては珍しく1時間枠で放送されてたこと、
プロ野球界に初の女性投手が登場すること、
歌舞伎役者が選手のなかにいたこと、それからなによりも印象強かった
「北の狼 南の虎」のエピソード!

小学生の私が見てわんわん泣いたんですよ!ラストに流れる水木アニキの「北の狼~南の虎~俺たちのあだ名さ~♪」の挿入歌もさらに涙を搾り取ってくれました。

残念ながら最初の5話までしか無料配信ではないので
「北の狼ー」のエピソードはまだ観てないのですが、
昔を思い出し試しに観た5話までの水原勇気編も、
改めてみてみたらかなり面白かったです。

ドリームボール誕生を勇気と一緒に頑張っていたのに、
志半ばで広島カープにトレードされてしまった武藤選手の葛藤とか、
女性であるがゆえに狙われるピッチャー返しの恐怖と戦う勇気とか、
チームの連敗に耐えて必死に特訓する勇気と鉄五郎のために、
せっかく掴んだドリームボールのスクープをもみ消す記者さんとか

いろんな人間模様が描かれていて1時間という長さを感じさせませんでした。

昭和の古くて男臭いドラマですが、オススメします。

「北の狼 南の虎」は2話に分かれてるけど、これを観ようとしたら
料金が前編と後編で2回課金されるようになってました。
Yahoo!のコンチクショー!!!・・・ダカラキライナンダヨ
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

