
ディーラーを後にした私は
その足で佐賀県警へとむかいました。
先日免許内容の書き換えで来たばかりのカウンターを横目に
奥へと入っていくと「交通事故相談」という別室が目に入りました。

「すいませーん」
部屋のカウンターには誰もいなかったため、目隠しがしてある
部屋の奥に向かって声をかけたら若い警察官のお兄さんが出てきました。

「どうしましたか?」
「当て逃げ・・にあったので・・・相談にきました」

相変わらず当て逃げという言葉を発することに臆する私。

「どういった状況でしたか?」と聞かれたのでドアパンチでと言うと
「ドアを当てられた場合、事故扱いにはならないんですよね」と
いいつつ、

「ではこれに記入してください」とA4判サイズの紙を渡されました。

お兄さん警官の差し出すわら半紙には氏名や住所、事故に遭った場所、
相手のナンバー、事故に遭った際の詳細な説明を記入する欄があり、

「自車には「自」と書いてドアでぶつけられたらドアを書いて、当てられた箇所に×印を・・・そうそう」
お兄さん警官はつきっきりで書き方を教えてくれました。
文章だけでなく、ちょっとした画力も求められる内容で少々緊張してしまいました。

それが終わると「ではクルマを見せてください」と外の駐車場へと
向かいます。

クルマの車検証を確認、傷の場所をメジャーで測り専用の用紙に書き込んでいくお兄さん警官。

「写真を撮りますので、傷を指差してください」
といわれ、指差す私。
カメラを構えるお兄さん・・・「あれ?フィルムが足りない」

今どき、デジカメじゃないのか、佐賀県警・・・

「ちょっと待っててください」と事務所へと戻ってフィルムを取替えて
戻ってきたお兄さん。

「お待たせしました」笑顔も晴れやかです。

ところが「あれ?調子悪いなぁ~」どうもシャッターが下りないようです。照れくさそうに「もうちょっと待ってくださいね」と再度事務所へ。

これを3回繰り返しました(爆)

カメラのご機嫌がよくなったところで写真を撮り、事務所へ戻ると
しばらく待たされた間に相手のナンバーからクルマの情報を調べてくれていたようです。

「憶えてあったとおり、ナンバーで調べたらアルファロメオで女性オーナーでした。
間違いないと思いますが、今は連絡が取れなかったので
あさって以降再度連絡を取ってみたいと思います」

なぜあさって以降?と思ったら明日はお兄さん警官の休暇らしいですw

相手と連絡が取れたらまた電話しますと説明され、県警を後にしました。

その後、数日間お兄さん警官からの連絡は来ませんでしたが
昨日やっと連絡がきました!

つづく

スポンサーサイト




ワタクシのアテなんか愛媛で二回もアテ逃げにあって、フロントがボコボコ、次いつまた当てられるか分からないので修理にも出せないです(泣)

ていうかオレに一言も連絡無しに結婚するな!(笑)
【2006/10/13 13:59】 URL | まあ #ZTGLyrdM[ 編集]
そこで 「続く」ですか(´∀`)ドキドキして読みました

私もそういう写真撮った事あります
かなり傷入れられたのと事故のショックと、
横を通り過ぎる車の視線で かなり不機嫌面だったかと


早く治るといいですね (^-^)/


>まあさん
ごめんなさい。私も。。お祝いおくれ(^-^)/(嘘よ嘘)
【2006/10/14 10:39】 URL | ヒロ #LJvnc326[ 編集]
ブログの名前変わってる(笑)
【2006/10/14 21:08】 URL | ヒロ #LJvnc326[ 編集]
私もタイトル・・・今気が付きました(汗)

結構、親身な警察官ですね(笑)
ひょっとしたら万時解決も近い?
【2006/10/15 08:16】 URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 編集]
【まあさん】本当にお久しぶりです。お元気そうでなによりw
当て逃げに何度も遭われてるそうですが、たった一度当てられた
私が相当頭にきてるんですからまあさんはもっと怒りと悔しい思いをされているんでしょうね・・・。これから記事にはするつもりですが
私の場合、相手の保険で全額保障となりましたので本日にも
カボっちは退院してくる予定です。手出しはしなくてよかったとは
いえ、こんな思いはもうしたくないですね。
ところで、結婚の連絡が遅れたことお詫び致します(爆)
【2006/10/20 16:06】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ひろさん】本日カボっちは退院予定です。3日ほど代車の新型デミ子に乗れましたよ。カボっちには悪いけど、写真撮るときは初めてのことでドキドキワクワクしてたから口元がにやけてたかも知れません。私の場合、傷と言ってもごく小さなものだったので余裕があったんでしょうね。そろそろカボっちを迎えに行かなきゃ!
【2006/10/20 16:13】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ランニングエレファントさん】一度記事を書いたのに、手違いで削除してしまったため消沈しております・・・。えと、お巡りさんという固いオーラがさっぱりないお兄さんでしたよw。最後なんか私の愚痴まで苦笑しつつも聞いてくれたし、初めての警察沙汰がこのおまわりさんが担当でよかったです。とりあえず解決はしましたがあまり気持ちの良いエンディングではなかったです。
【2006/10/20 16:19】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
魚々子さんこんにちは。 些末なブログにカキコありがとうございました。 で、こちらをざっと覗かせて頂きました。 クルマ、好きなんですねぇ。(なぜかうれしい)

でもでもなんだかアクシデントイベントが多いですね。 なんだかにぎやかで楽しそうです。

時々うかがいます。 ではでは。 
【2006/10/21 21:43】 URL | 観草 #-[ 編集]
ぶつけられちゃいましたか・・・。
痛いですねぇ(>_<)
私のアクセラにも、何箇所ものドアパンチがあります・・・。
洗車をするたびに傷を発見していくのよねぇ。
悲しいけど、最近は慣れてきちゃった。

それより痛いのは、飛び石!!
フロントは攻撃された跡だらけになっちゃってますよ・・・。
【2006/10/23 01:07】 URL | ちょし #-[ 編集]
観草さん、いらっしゃいませ。こちらこそなにもないブログへ来ていただき、ありがとうございました。
私の場合、車好きというより、カボっち(アクセラスポーツSLLカーボングレー)好きというのが本当かなw。とてもいい車だったので自然と車に興味を持ち始めたんですね。ですがまだまだ知識不足で、車仲間の会話についていけてません。よかったらいろいろ教えてくださいね。私も観草さんのブログへまたうかがわせて頂きます♪
【2006/10/26 12:51】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ちょしさん】ドアパンチがいくつも・・・そして洗車時に見つけるということはぶつけた犯人の多くが分からないということですね。
あちゃー・・・お察し致します。私のように犯人が見つかって修理代金の自腹払いがなかった例はすごく幸運だったんですね。
不快な思いはしたけれど、ここはぐぐっと我慢しなきゃなぁ。
飛び石・・・うわ、もう想像しただけで心筋梗塞になりそう。
こればっかりは防ぐ手立てがないし、せめて車間距離空けるとかダンプの後ろは走らない程度しか方法ないですよねぇ。
【2006/10/26 12:59】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

