
さて、前回の記事の通り
わが愛車カボっちがアルファロメオのドアパンチを
受けて傷ついたため、昨日はディーラーまで傷を見てもらいに
行きました。

いつものように際奥のお客様用駐車場へクルマを停めると
事務所から男性が対応にやってきてくれました。
が、いつもの人のよさそうなおじさんではなく
体格のいい男性。
「どうなさいましたか?」と
声をかけてこられたので
「・・・当て・・・逃げ?にあって・・・ハハハ・・・」

当て逃げと言うにはあまりにも小さい傷のため、
声がもしょもしょと小さくなる私(汗)

私の指し示す傷を見てその男性は
「で、どうされるんですか?」と聞きました。

この言葉にちょっとイラッときて
いつものおじさんじゃないことを後悔し始めつつ
「修理するといくらくらいかかりそうですか?」と
聞いてみました。

「じゃあ見積もりしてみましょう。しばらく待合室で
 お待ちください」
と言って男性は事務所へと消えていきました。

待合室には修理か点検待ちの男性がひとり。
退屈なので外で1本電話を入れてる間に見積書は出来てきました。

「妥当な料金だと思いますよ」といい、男性から渡された見積書を
開くと

「なになに6万円?・・・・・・6万円!?

あのねあのね、例えると米粒4個分くらいの傷なんですよ!
ベルマークくらいの傷なんですよ!
プラスチック消しゴムで20秒消し続けたとき出る
カスくらいの傷なんですよ!

そんなものが6万円。
それにしても男性の「妥当な料金」という言葉がまたひっかかります。
見積もり者のさじ加減で料金にも幅が生じるということなのでしょうか?

修理に出してだいたい2~3日で修理完了することを確認して
ディーラーを後にしました。

なんだかもやもやしながら次は警察署へと向かいます。

続く



スポンサーサイト




傷見てないので、何とも・・ですが、米粒4個ってのは縦に4個?
とすれば、10mmくらいの傷かと察します。ドアパンチで付いた傷なら、塗装剥げだけでなく、少しへこんでるでしょう。となると、ざっと板金+塗装で5万くらいは見込まれると思いますねぇ。

どういう論拠でDの人が「妥当」といったのかは、皆目見当が付きませんが、少なくとも対応については、妥当とはいえないようですね。
【2006/10/06 14:33】 URL | U+M+I #mQop/nM.[ 編集]
車両保険には加入してます?
それならば保険でどうにかならないかなあ(汗)
ドアパンチはよくある事みたいですからね(>-<)
凹む気持ちはすんげえ解るよ!

でも、そんな私は・・・先週末に福岡空港近隣にて飛行機の
ベストスポットにアクセラを駐車する際・・・・

リヤバンパーを見落としてたポールにぶつけてしまいました。
ぶつけた時全然音がしなくて友達に「ぶつけてるよ!!」と
言われるくらい、全然気付いてませんでしたわ。
しかも角っコ部分だから一発交換でしたわ。

接触から物損、果ては自損・・・バンパーはこの半年で前後を
交換したよ(笑)

ななこさん、それくらいで済んでるんだから良かったかもよ?
私の例と比べたら、慰めになんないかも知れないけどm(--;m
でも、ナンバーを控えてるなら警察を介入させた方が良いかも。
向こうは、確実に「当て逃げ」した事を認識してるみたいだし!

しっかし・・・・腹立ちますな!
【2006/10/09 00:38】 URL | ねね #Ww2RnZJk[ 編集]
うちは単独なんですが、魚々子さんは当て逃げされてしまいましたか。
なんだか最近周りのアクセラさんが傷ついた話を良く聞く気がします~。
ちなみにうちはサイドステップ7万5千円です。汗
とても続きが気になりますが、
相手車両が見つかって、謝ってくれるといいですね~。
いい方向に行くことを願ってます(*-人-)
【2006/10/10 22:41】 URL | 和葉♀ #q86X9Rwk[ 編集]
当て逃げはつらいですね・・・
(о´・ε・`о)ショボーン

一度、カーコンビニ等にも見積もりを頼んでみてもよかったかも?
オイラの場合は2、3箇所で見積もりとります。w

あとはオークションで中古のドアを探す。

カーショップで中古ドアを探してもらう。




あ、遅くなってますが、もうすぐド○○の写真送りますね。
この時期、忙しくて申し訳ありません。。。
【2006/10/11 13:21】 URL | Fizz #JalddpaA[ 編集]
【U+M+Iさん】えっと、2粒の2列で4粒ですw。
銘柄はアキタコマチ・・・すんません。
うみさんの見積もりで5万円ならディーラーの方が言う6万円も
本当に「妥当」な金額なんでしょうね、安心しました。
以前コーティングを依頼したお店が板金・塗装もやってるので
一度見積もりしてもらおうと思います。
Dの人は・・・ぶつけられて来たと言えば、したいことは決まってる
でしょうに「どうしましょう」と聞かれてムッときてしまいました。
こういうところが年食ったなぁと思う今日この頃です。
【2006/10/13 10:33】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ねねさん】リアバンパーぶつけましたか、あちゃ~!!・・・
前も後ろも交換になっちゃいましたね。悪いことって続くみたいで嫌になりますが、前後交換終了したのでもうぶつけることはないと思いますよ。私の場合、保険は加入しているので使うことはできるのですが使ってしまうと次回からの保険料が高くなるらしくて、保険屋さんに相談したら「ドアでぶつけられた程度なら使わないほうがいいかも知れません」ですって。
保険ってうまく出来てるなぁ(嫌味含む)
警察はドアパンチには介入しないので、お互いの話し合いで
解決するしかないようだす。
【2006/10/13 10:42】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【和葉さん】和葉さんは単独事故ですか。もう修理はされたのでしょうか?痛い出費ですよね。7万5千円・・・下手すりゃ佐賀県の月給だわ・・・。でも私以外にも事故とかアクセラオーナーの間で多いみたいで妙に安心していますw。連帯感?
この続きはのんびり更新していくつもりですのでよかったら覗いてやってください。
【2006/10/13 10:50】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【Fizzさん】2、3箇所で見積もりを取るとは目からウロコです!
なるほど!以前お世話になった板金屋さんと、あと知り合いの
板金屋さんがいるのでそのあたりにも見積もりをしてもらっとこうっと!助言有難うございます!!

オークションでドアが出品されてることも知りませんでした。
凄いなぁ~ソンケイノマナザシ・・・

ド○○・・・ド・・・ラマ? ド・・・テラ?ド・・・ナベ??
季節柄お忙しいところをお手数かけてすいませんが、
写真楽しみにして待ってますね♪ 
【2006/10/13 10:56】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

