
先日、芳名帳を買いに専門店へ行きました。
このお店は1ケ月ほど前にも式の招待状を自作するために
キットを買いにいったばかり。
文房具のほかにもいろんな用紙を取り扱っているお店で、
文房具マニアで紙ヲタクな私には
まさにオアシスのようなお店でした。
芳名帳を物色していると、ちょうど招待状キットを見ていた
カップルに商品説明をされる店長の声が耳に入ってきます。

「それはフランス製の紙を使っているのでとても表面が滑らかで…」

つい先日まで営業職についていたため「そういう商品説明も研修なんか
あって憶えたのかなぁ。にしても流暢だなぁ」なんて思いつつ、
買うことにしたブツを持ってレジへ。

「×××円になります」「はい」お財布の中をまさぐる私にレジの
女性が続けて声をかけます。

「来店いただいて有難うございます。ですが残念ながら当店は
 今月いっぱいでお店を閉じることになりました」

「え…!?」

「うちの商品は、主人が全国を駆け回っていいものを取り寄せて
 頑張ってきたんですけど、多くのお客様はお値段が安いものを
 選ばれることが多くて。最近は100円SHOPでも安く紙が買える
 時代ですからね。実際、100円SHOPで買うからいいとおっしゃって
 帰るお客様もいらっしゃって…」
笑いながらレジの女性(店長さんの奥様のようです)は話されました。

どうりでさっきの店長の商品説明が流暢だった訳です。


この奥様が言われるには、今後この業界で商売を続けるには見通しが
かんばしくなく、ここあたりが引き際だと判断されたようなのです。

佐賀は田舎でお給料は低いわりに物価は福岡並みに高く、安ければ
とにかく飛びつく人が多いと私も仕事を通じて感じてはいました。
人口のわりに量販店が多いのも個人商店が消えていく原因の
ひとつかも知れません。
それでも量販店とは違った特徴を求めて努力しているこのような個人商店はまだ佐賀にも沢山あるでしょう。しかし、その努力も実らずまたここに消え去ろうとしているお店もあるのも事実なのです。

今月17日から閉店セールを始めるということで、今まで集めた
ポイントは半分しか貯めてなかったにもかかわらず、レジの女性は
500円の商品券に交換してくれ
「是非来てくださいね」と
微笑んで見送ってくれました。

今後、ちょっと入手しにくい用紙が欲しいとき
佐賀の人はどこに買いに行くのだろう。

そんなことを思いつつお店を後にしたのでした。

スポンサーサイト




なんか残念ですね。
量販店の価格は確かに魅力的でしょうが、何処も「色」が感じない様に思えて仕方ありません。
「金太郎飴」みたい・・・って書いたら歳バレますね(汗
【2006/09/10 09:02】 URL | ランニングエレファント #zXYuKHnQ[ 編集]
残念ですね。

オイラの地元にも同じ理由で、子供のころ行ってたお店がどんどん減っていています。
店と共に思い出が・・・・

(о´・ε・`о)ショボーン
【2006/09/10 16:05】 URL | Fizz #JalddpaA[ 編集]
オイラも、先日ひろぽんに教えてもらった雑貨屋さんがあったんですよ。
結構変わった物とかもあって、オイラも気に入ったんです。
そこであの「フォトスタンド」も買ったんですよ。

ですが、1ヶ月後ぐらいにひろぽんが寄ったとき、閉店セールをやってたらしくて。なんか寂しいですよね・・・
田舎でそういった経営をするのって大変なんでしょうね。
【2006/09/10 20:28】 URL | てらぼん #z8Ev11P6[ 編集]
本当にそういったお店減りましたよね

店のカラーが無いっていうか。。そんな店が増えたなぁ

熊本も大型ショッピングモールが増えました

【2006/09/11 10:49】 URL | ひろ #LJvnc326[ 編集]
今の時代、小さなお店ってどうしても弱いですからね・・・
自分の場合、なくなってしまう店があるのは残念ですが、逆に新しい店が出来て、新しい発見があることを楽しみにしています。

今までなかったジャンルの店がこんなところに!? って感じでたまには普段通らない道を走ってみるのも楽しいですよ~
【2006/09/11 18:50】 URL | 雪 #-[ 編集]
【ランパパさん】量販店の便利さも魅力ではあるんだけど、やはり味気ない気がしてます。だからスーパーより個人商店、県外より県内、ヤ○ダ電機よりベス○電器という感じで地元にこだわってる私がいます。単なる自己満足かもしれませんけどね。金太郎飴はまだまだポピュラーでしょう、大丈夫♪年がバレても実際若いんですからw
【2006/09/12 01:37】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【Fizzさん】特に街の酒屋さんが減ってると思いません?私のうちの近所でもすでに3件の酒屋さんが閉店してしまいました。小さい頃の思い出の店がなくなるのは辛いですね。時代とはいえ、なんだか悲しくなります。
【2006/09/12 01:40】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【てらぼんさん】あのフォトスタンドですね!今は私の部屋に
ダーリンの写真入れて飾ってますw そうですか・・・ではもう今は閉店されてしまったのですね、その雑貨店は。そういえば雑貨屋さんも少なくなりましたね。客としてはいろんなものを取り扱ってて欲しいけど、店側としたらあまり利益がでないのかも。
【2006/09/12 01:46】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【ヒロさん】熊本はまだ人口が多いから需要があるかも。佐賀市なんて県庁所在地のくせに16万人しかいないんですよ~。県民全部でも福岡市に負けてるんですからねぇ。
ショッピングモールは楽しい。でもありすぎると問題。困ったねw。
【2006/09/12 01:52】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]
【雪さん】ポジティブですね~!!なるほど、そういう風に考えれば寂しさも半減しますね。でも「多少高くても、応援の気持ちを込めて地元個人商店で買う」という草の根運動は続けていこうと思います♪金は少しでも喜んでくれる人に払いたいです♪
【2006/09/12 01:57】 URL | 魚々子 #2EmPIMVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 アクセラ、2台あります。, All rights reserved.

